FC2ブログ

久しぶりに郵便多数。\(^^)/

おはようございます。

昨日、病院に行くために主人が会社を休んだので今日やっと平日に戻れた私です。
長かった・・・・。ほんとうにもうこんな長い休みは辞めてほしい・・と一人でつぶやいております。

そして、連休中にお友達とロードバイクで遊びに行って他のロードバイクの方と接触。
転倒して足を強打。
近くの病院で診てもらったら骨は骨折しておらず、打撲のみのようですが右足に全く力が入らないらしく歩けません。
(主人ですよ!私じゃなく主人の話です。)
お友達に送られたて帰って来たけど・・・全く歩けず。
え~~~~~~!w(゚o゚)ww(゚o゚)ww(゚o゚)ww(゚o゚)ww(゚o゚)ww(゚o゚)ww(゚o゚)ww(゚o゚)w

とりあえず、松葉杖がどこかで売ってないかと色々問い合わせをしたけれど、お年寄りの方の杖しかなく。。。。
一人奮闘している私の横で涼しい顔で疲れた~~~っと休憩モードの主人。
(´・_・`)
持ち手の付いた脚立を振り回して家の中をなんとか移動。
見つけましたよ!松葉杖。\(^o^)/
アマゾンで売ってました!すごいなぁーアマゾン恐るべし、そして感謝です。

昨日、病院でもう一度レントゲンを撮って頂きましたが骨に異常がないので足に力が戻るのを待つのみです。
歩かないでじっとしている時に痛みは無いし、足の指がちゃんと動いてます。
しかし、松葉杖がないと歩けないので長期休暇を取るつもりの主人!「世の中甘くないよー」と優しく説得と言いたいところですが、私はそんな優しい性格ではないので車に乗せて会社に連れて行ってきました。
( /ω)
頑張って働いで頂きましょう。

やっと株式市場の相場がゆっくり見れます。
\(^o^)/
喜んで口座を開けると大幅安・・・・。(T_T)
主人じゃなくて私が株の取引をお休みすることになりそうです。(´∀`*)

とりあえず、欲しかった銘柄に指値をして零和のご祝儀相場が来るのを待つことにしましょう。
久しぶりに2月銘柄の議決権で郵便物がたくさん届きました。
優待はこのあとですね。
楽しみです。

いつもご訪問ありがとう。
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ


スポンサーサイト
11 : 40 : 40 | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

お別れの時です。

おはようございます。

昨日、朝日工業(5456)が合同製鐵株式会社による公開買付けとなりました。
買い付け価格は1株1800円。(*^_^*)
買ってからずーーーっと塩漬けでした。
お別れの時がきました。

期待をもって買った株が必ず値を上げてくれるとは限りません。
損切りの重要性を多くの投資家、本が伝えてくれます。
明確な基準を持って購入した株式は、明確な損切りのタイミングがありますがそうでない場合は安易な損切りは違うのではないかと私は勝手に思っているので基本損切りはしません。

含み損でも届いた優待が私の気持ちを励ましてくれます。
朝日工業も年1回の優待ですが含み損のまま何年も保有しておりました。
お別れは、少しの利益ももたらしてくれそうです。

株の上昇パターンには色々あります。
昨日まで大きな含み損銘柄だったのにサプライズなグットニュースで大きく株価を上げていったりします。
(待ちましょう、ほっときましょう・・・・それまで)


株式優待投資を薦めてはじめの一歩を踏み出した後の話を少し。

初めて株を購入するとき、買うべきか!辞めておくべきか!じっくり時間をかけて考えます。
買うと決めたあと、どの銘柄を購入するかこれもじっくり時間をかけて考えます。

選んだ株を購入したあと、ほっと一息。
株式経験者から聞いた話をもとに時々株価をチェックのつもりが眺めすぎたり。
うーん、せっかく買ったのに株価に変化なし、いや含み損だ!っとヤキモキしたり。
買った銘柄に変化がないからとニュースに出てくる銘柄を調べて、株価に変化のある銘柄を追加購入などしないでくださいね。
そんなに忙しくないですよ。
1日1回ぐらいは株価をチェックした方が良いとは思いますが基本しばらくほっておいても大丈夫じゃないでしょうか。
(これは、大きな自然災害があったり、リーマンショックのような世界的な経済変化があった時は当てはまりません)

はじめて購入する株は、欲しいと思った優待の銘柄の購入をお薦めするのでほぼ動かさないスタンス。
優待が頂ける銘柄を購入しても、購入してすぐに優待は来ません
権利日というのが各銘柄にあって、その権利日に株を持っているとだいたい3ヶ月後に優待が送られてきます。
本当に待ち遠しい時間を過ごします。+゚。*(*´∀`*)*。゚+
そして、優待や配当を受け取ったら初めて株主の実感が少し湧いてきます。
ここから次のスタートだと思います。
ここまでは慌てず、ゆっくり進めてね。p(*^-^*)q

「待つ」「じっくり待つ」これが出来ないと下がっている途中の銘柄を買って大きな含み損。
上がっている途中の持ち株を売って薄利。
になったりするので注意してください。

銘柄の紹介ができなかったですね、次回へ。

届いた優待のご紹介。
IMG_3466.jpg
日本エスリードから選んだ枝豆が届きました。
とっても美味しい枝豆でした。

IMG_3469.jpg
宝印刷から優待のカタログが2名義分届きました。
こちらの銘柄3年以上で優待がUPします。(1500円⇒2000円)
現在の株価1株1848円ですが私の買ったときは600円ぐらいだったと思います。(100株×約600円=約6万円)
それで年間配当5000円と2000円の優待が頂けるもずっと持ち続けたからですね。

IMG_3471.jpg
スターマイカからクオカードが届きました。

いつもご訪問ありがとう。
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
08 : 44 : 04 | | コメント(0) | page top↑

ブロードリーフから業績の上方修正(≧∇≦)/

おはようございます。

朝起きて身支度をしたらすぐに散歩に行くことにしました。( /ω)
朝の30分で随分気温が違います。
風が吹けば涼しいと思える時間に気持ちよく散歩しています。
それでも帰ってきたらTシャツが汗でびっしょり、着替えなくてはいけないですが。

夏はまだまだこれからです!
頑張って乗り切りましょう。

さて、昨日業績の上方修正のIRが出たブロードリーフが大幅高です。\(^o^)/
素直な大幅高嬉しいです。
先日から上方修正のIRを出したレッグスが大幅安になったり、一部昇格の銘柄が大幅安になったりして難しいなぁーと思っていたので素直な反応が嬉しいです。

そして、オーエス(9637)を買ってしまいました。
株主優待投資を始めるときに色々夢を描いておりまして、優待券で食事をしたり、映画を見たり、ショッピングをしたいなどと思っておりました。
なので、東急レクリエーションの株を優待投資を初めてすぐに購入。(109シネマズで映画の鑑賞が出来るポイントカードが優待で頂けました、桐谷さんはポイントでボーリングしてらっしゃるのがテレビで紹介されていた銘柄です。)
大きな含み損に頭を抱えながら映画の鑑賞を楽しんでいたのですが株価上昇の時に売却したら買い戻せなくなってしまいました。

やっぱり映画を優待で見たいなぁーっと。(*^_^*)
こちらの銘柄購入です。

優待投資で思うこと。
何十万も資金が必要な銘柄もありますが、数万円で頂ける優待もあります。
自分の資金と相談しながら欲しい銘柄を選んで楽しめるのが良いですね。
先日、ゆとりサラリーマンの優待投資のわくわく303さんが紹介されていた価値開発(3010)は昨日の終値で275円×100株+手数料でドミノピザの50%割引券がいただけます。
小林洋行(8732)も3万円前後の資金で3月にお米券2kg分がいただけます。
マルコ(9980)やエリアクエスト(8912)なども少ない資金で優待が頂ける嬉しい銘柄です。


到着優待のご紹介。
IMG_3438.jpg
チムニーから選んだお米食べくらべセットが届きました。
実家の母がつや姫のお米が好きなので助かります。

IMG_3437.jpg
NECキャプタルソリューションから鮭が届きました。
お魚が苦手なので優待でお魚が頂けるのは助かります。
冷凍ですしね。

いつもご訪問ありがとう。
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ




11 : 15 : 53 | | コメント(0) | page top↑

持ち株の見直しをしております。

おはようございます。

昨日、会社に出勤した主人が入館証を忘れたので入れないと帰ってきました。
最寄りの駅まで届けに。

本当に、セキュリティが色んなところで厳しくなっています。
証券会社やオンラインショッピングでも、IDやらパスワードやら携帯でも設定が必要です。
4桁ならなんとか覚えられるのですが8桁になるともう・・・・・????

4社の証券会社と取引をしていてそれぞれ口座番号やパスワードがあって全部バラバラ。
なんとか覚えた頃に、「パスワードが長期使われております。変更時期です。」
みたいなメッセージが出てきたり。。。。???

もう、変えたらわからないからぁー。o(`ω´ )o
って一人で叫んでます。

先日、主人と楽しんだダイヤモンドダイニングのお店が気に入ったので主人の母と出かけた時に行こうと。
でも、ポイントの画面のパスワードが思い出せない。。。
結局違うお店に。
なにか良い方法あるんでしょうか?

ちょっとイライラの私をマハロのポーズが笑わせてくれました。
IMG_3080.jpg
クッションを肘掛にしてお殿様の様(*≧∪≦)

きのう、有名なブロガーさんがE・Jホールディング(2513)のご紹介をされていておりました。
こちらの銘柄、私もいいのでは?と思って購入しております。
株価に対して、優待が11月に500円のクオカード年1回なので優待利回りが良くありません。
でも、密かに期待しておりました。
凄腕ブロガーさんの影響は強く、今日のような下げ相場でも大幅高ですね。
p(*^-^*)qありがとう。

今日は、GMOグループの手数料キャッシュバックの手続きをしました。
受付は昨日からです、忘れないように申し込まないとキャッシュバックされません。
この手数料キャッシュバックがあるので私はGMOクリック証券をメインとして株式の売買をしております。

優待届いております。
IMG_3083.jpg
ティーオー小笠原(9812)からイカめしが届きました。
美味しそうです。

IMG_3078.jpg
ジャパンインベストメントアドバイザー(7172)からクオカードが届いております。
コチラの銘柄長期保有でクオカードの金額が初年度は1000円ですが3000円、5000円とUPしていきますので売れません。

いつもご訪問ありがとう。
ブログ村にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
09 : 43 : 02 | | コメント(0) | page top↑

クオカードの優待が増えましたね。

おはようございます。

12月銘柄の総会の案内がたくさん届いてます・・・・が(。-_-。)
ほとんどが東京で開催されます。
総会に出席するために東京に行くようになりたいなぁーと思っています。
まぁほぼ今の段階では無理なんですが、「いつか・・・。」と

総会に出席すると、その会社の雰囲気が分かったり、社長のお人柄がわかって勉強になります。
多くの総会に参加したいと思っていても、日にちが集中しているので行きたい会社の総会が重なることも度々あります。
出来ればもう少し日にちが分散して開催されるといいなぁーっと。

さて、株式市場ですが、不安要素いっぱいですね。
安倍さんどうするんでしょう?
そんなタラレバは考えても私の力ではどうすることも出来ないので考えないで欲しい銘柄を購入していきたいと思います。


話が変わりますが、昨日、ママチャリで「なには自転車道」を走りました。
自転車道ってあるんですね。
人生まだまだ知らないことがたくさんあります。
身体を動かしたあとに食べる食事は特別に美味しかったです。
なんでも直ぐにハマる性格なのでしばらく楽しめそうです。

帰ってくると楽しみにしていたローランドDCからカタログが届いてました。
IMG_3051.jpg
おしゃれなカタログなので見ていて楽しいです。
お気に入りなのですが、どれを選べば良いのか悩みます。

株式の年間損益表をExcelで作って貰っていたのですが、色々入力している間に式がぐちゃぐちゃになってしまいまして。
さっと計算できていたのに、いつの間にかアナログ入力しておりました。
おばちゃんは最新のスマホやAIについていくのが大変でほぼついていけてません。
週末に主人がExcelの式を直して使いやすくしてくれました。v(o゚∀゚o)v
いつまでも主人を頼っていないで銘柄の管理などもExcelを使って自分で管理できるようにならねば。
保有銘柄が少ない時から損益をしっかり把握する癖をつけるのは有効かと思います。
自分が考えている以上に手数料や税金がかかっていることがわかります。
感覚と現実に開きがあると資産を守れません。
家計と同じですかね。


いつもご訪問ありがとう。
ブログ村にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
10 : 23 : 10 | | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ

最新記事

プロフィール

sai

Author:sai
夫と2匹の犬と暮らしています。
沢山の株主優待が届く生活の楽しさを伝えられると嬉しいです。

50歳を超えて体力知力の衰え激しく、誤字脱字、注文ミス、物忘れ、目のカスミ、さらに犬の散歩中の息切れと格闘中。

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

未分類 (32)
株主優待 (341)
ロックミシン (19)
三匹の犬 (7)
お気に入り (76)
株主総会 (27)
株式相場 (130)
株 (12)
優待消費 (6)
2匹の親子犬 (14)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR