FC2ブログ

ヴィレッジヴァンガードのお宝発掘セールに行ってきました。

身体が季節についていけませんね。((((;´・ω・`)))

3月も終わりです。
私の成績は、前年比はプラスですが、前月比はマイナスでした。
銘柄の入れ替えをしております、利益の確定でシードを手放しました。
その他にも利益が出たものを売却。
新しい期待の銘柄を購入しております。

目を覆いたくなるような暴落銘柄たちも、下げ疲れ?でしょうか。
少し戻ってきてますね。
ライザップ、正栄食品、JT、KDDなど。

4月5月の優待株は既に保有している銘柄だけになると思いますので、少しゆっくりできるかな。
それにしても、3月の権利落ちから4月、5月の銘柄への資金のシフトが早かったですねぇー。
びっくりしました。
相場への新しい投資家の方たちの参加を感じております。
本を参考に試行錯誤して株式投資にトライしてもらいたいです。

自分のお金の管理を、銀行や証券会社に任せず、りクスを考えて資産の一部を自分で運用する事は大切なことだと思っています。(*^_^*)
若い時から、しっかりお金の管理を身につけておくことは人生を楽しむための近道かもしれません。(個人的考えですが)
身体も食事もお金も洋服もバランスですかね?((∩^Д^∩))

昨日は神戸に「文具と紙の暮らし市」に行ってきました。o(^▽^)o
うーん、またマスキングテープを買ってしまった。(ノ_<)
帰りにケンミンショーで紹介されたトミーズのあん食パンも買って帰れました。
すごいボリュームで美味しいです。☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

今日はヴィレッジヴァンガードのお宝発掘セールに行ってきました。o(^▽^)o
本当に欲しい商品を探すのが。。。
でも、他にはない不思議なバーゲンです。

優待届いております。
IMG_3082.jpg

IMG_3075.jpg
アトムのポイントの貯まっていたのですが、お店に行かないので商品から選びました。
本当に、すごい優待です。
いろんなお店でお食事が出来て、優待券もかさばらないカード。
しかも1ポイントの単位でお支払いできるので現金要らず、余ったポイントは商品といつでも交換できる。
株価は割高ですが、優待人気で下がらないですね。
こんなに素晴らしいカードなのに、アナログ人間の私はカードでポイントが溜まっているのを忘れてしまうんですよね。
しかも、お気に入りのお店が遠かったりして。
100株を残して売却しました。
いつか買い戻したいと思います。

クオカードも届いております。
IMG_3077.jpg
日本コンセプトから2名義分届きました。
こちらの会社は1年以上の長期保有条件があります。
IMG_3076.jpg
レッグスからリラックマのクオカードが届きました。
こちらの会社はリラックマのクオカードなのでコレクションしております。(*≧∪≦)

いつもご訪問有難う。

ブログ村にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
スポンサーサイト



16 : 01 : 11 | 株主優待 | コメント(0) | page top↑

権利落ちに耐えた銘柄

おはようございます。

あっあっ暑いです。
昨日は夏バテするんじゃないかと思うぐらい暑かったです。
半袖で花見をしたら焼けました。
50歳を超えて無防備はやばい。。。Σ(゚д゚|||)

それでも大阪の桜たちは今が見頃で満開の桜を楽しみました。

昨日は朝に色々指値をして出かけました。
半分ぐらい約定しておりました。
日経元気だったですね。
権利落ち無く復活している銘柄を見ると「あー買っとけば。」のタラレバです。

ここ数年思うのは、数ヶ月前から3月の権利を目指して少しずつ購入するより、権利日の前日に下がった銘柄を狙うのが有効な気がしております。
そう思うのですが、性格的にせっかちで.焦ってしまう性格なので中々ギリギリが苦手です。
いろいろ試行錯誤しながら自分にあった投資法を見つけていきたいと思います。
基本的には現物主義で、長期保有なので優待の魅力に溢れた将来の昇格を匂わせる銘柄を探していきたいと思います。

全くお門違いかもしれないけれど、そう思える銘柄を保有していると気持ちがワクワクするんです。

12月の優待が届いております。
IMG_3074.jpg

ブロードリーフからクオカードが2名義分届きました。
コチラの銘柄3月末に分割してくれております。
分割後の優待の発表がまだなのでそのまま保有しております。
100株の優待がそのままは美味しすぎますよね。

IMG_3073.jpg
電算システムからも優待のカタログが届いております。

今日も指値をして出かけたいと思っております。

いつもご訪問ありがとう。
ブログ村にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
08 : 59 : 40 | 株式相場 | コメント(0) | page top↑

フジオフードシステムの株主総会に行ってきました。

おはようございます。

昨日は、ハードスケジュールで更新できませんでした。m(_ _)m
帰ってから持ち株を見てw(゚o゚)wそんなに下げなくても。。。
本当に暴落の後の権利落ちで含み益が大きく減少しております。

そんな中、フジオフードシステムの株主総会に行ってきました。
昨日はソフィとマハロのシャンプーカットをお願いしている日だったので朝一番で預けに行ってそれからです。
車で会場まで。
お友達と一緒に参加。

とても魅力的な社長さんでファンになってしまいました。
何より、株主の皆様がフジオフードシステムと言う会社?社長を応援していることが株主の質問から感じられる総会でした。
参加できたことに感謝です。

お友達と参加していたのでその後、昨日に続き桜の花見へ。
フジオフードシステムの本社の下のカフェでアイスコーヒーとケーキを優待券で購入して大川の花見。
花見のはずが、株の話に熱が入ってしまって。。。
反省。。。

帰りには、はらドーナツで主人にお土産を優待券で購入。
なんだかとっても幸せな気分でした。

でもね、帰ってから持ち株見て。。。。(。Д゚; 三 ;゚Д゚)
うーん。。。

そんな私を届いた優待が慰めてくれます。
IMG_3067.jpg
サムシングホールディングからお米券が届きました。

IMG_3068.jpg
パルテックからクオカードが2名義分届きました。

優待族にとって1年で一番楽しくもあり、忙しい3月の権利取りが終わりましたね。
私も持ち株を改めてチェックして整理したいと思います。(ちょっと遅いですが)

いつもご訪問ありがとう。
ブログ村にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
08 : 40 : 40 | 株主総会 | コメント(0) | page top↑

3月末権利付き売買最終日

おはようございます。

昨日の日経平均の終値はプラスだったのに私の持ち株は戻さず、マイナスでした。(´・_・`)

そして3月優待の取得銘柄を確認して、優待に魅力を感じなくなったアトム(7412)を400株売却して、欲しかったSRSホールディング(8163)に入れ替え。
コチラの銘柄の優待が「にぎりの長次郎」の優待だとつい最近知りましてどうしても欲しくなりました。
お寿司を作っている方の姿が見えるのが好きなんです。(。-_-。)
「かっぱ寿司」「スシロー」「くら寿司」などは作っている方見えないんですよねぇ。
っで、お寿司は「にぎりの長次郎」に行くことが多いんです。
優待があればいいのになぁーっとずっと思っていました。
SRSホールディング「和食のさと」と同じグループ会社とは知りませんでした。(〃▽〃)
優待券が届くのがすごく楽しみです。

昨日、大きく下がった銘柄が欲しくてポチッとしてしまいそうでしたが、ほかの方が絶賛していても自分にとって必要のない優待は取得してはいけないと自分に言い聞かせて留まりました。(*^_^*)
「ずーっと持っていても応援できる会社」一人でつぶやきながらパソコンを見ておりました。

1年以上の保有条件が付いていてこの3月は貰えないけど欲しい銘柄を今日買おうと思っていましたが、今日は買えそうもないですね。

優待がたくさん届きました。\(^o^)/
IMG_3064.jpg
タマホームからクオカードが2名義分届きました。
今回からキムタクさんではなくなりましたね、寂しいです。

IMG_3065.jpg
ハイパーからもクオカードが2名義分届きました。
コチラの銘柄、大幅高の時に手放したのですが、株価が下がってきたので買い戻しております。
買い戻しが早くて含み損銘柄になってしまいました。
まっ買値が下がったと思うことします。(/∀\*)

IMG_3063.jpg
内外トランスラインからカタログが届きました。
こちらの銘柄は優待新設の時からのお付き合いです。
大阪の会社なので株主総会にも参加しておりました。
前回の総会の時に、参加株主が多すぎてお土産が足りなくなってしまって社員の方たちが大変そうな光景を見てしまって、
今年はお土産が廃止されるだろうなぁーと思っておりました。
総会の案内に「お土産廃止」が明記されておりました。
大企業でも無い会社の方たちが株主総会を開催されたとき、多くの株主が押しかけるとき、モラルが大切です。
横柄な態度の株主を見て、その会社の若い社員の方たちが嫌な思いをされて株主に対する印象が悪くなるのは、会社と株主の関係にとってすごくマイナスだと思っています。

さて、今日は3月末の権利付き売買最終日です。
皆様のご検討をお祈りします。

私は資金少なく、欲しい銘柄を買ってしまったので今日は桜の花見に行ってきます。

いつもご訪問ありがとう。
ブログ村にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
08 : 39 : 04 | 株式相場 | コメント(0) | page top↑

3月末権利付き最終日まであと少し。

おはようございます。

ドキドキの週明けですね。
自分の持ち株をチェック。
随分多いなぁ-と・・・・。
手放したいと思っても長期の保有条件が付いていたりしてなかなか難しい状況です。
3月の優待取得予定銘柄も160銘柄を超えてしまいました。
なのに、欲しいと思っている銘柄がなかなか取得できない状況って・・どうして?

一度優待が届く生活を味わうと中々辞めれません。
その会社の自社商品が嬉しかったり、カタログから商品を選ぶのが楽しかったり、お米がありがたかったりと色々ありますが、クオカードの優待が一番人気でしょうか?

クオカードの優待は実用的で有効期限がないのですが、企業側も負担が大きく、優待の廃止が簡単なので注意が必要ですね。
貰う方も、クオカードなら他の会社のクオカード優待でもいいので手放しやすいです。
私も、クオカード優待の企業が大幅高になって優待利回りが下がると売却出来ます。
(オカダアイヨンは一度手放せて、株価が下がったので買い戻しました。)
頂けるだけでも十分なのに注文をつけたらバチが当たりそうですが。(〃▽〃)

優待届いております。

IMG_3059.jpg

ヒューリックから選んだ優待、メリーちゃんのチョコレートです。
もっとおいしいチョコレートが沢山あると思うのですが、なぜか私たち夫婦にはこのチョコレートが口にあって一番好きです。
3月末の到着までしか注文できない商品だったのでギリギリ間に合いました。

週末、ロードバイクで頑張りましたので糖分の補給許されますかね。(#^.^#)

昨日は良いお天気で気持ちよく走れました。
途中、ホットランドの優待券で銀だこのたこ焼きを買って淀川の河川敷で頂きました。
美味しさ格別でした。
(ホットリンクの含み損がなければ、もっと良かったのですが・・株価頑張って欲しいです。)

いつもご訪問ありがとう。

ブログ村にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
11 : 05 : 54 | 株主優待 | コメント(0) | page top↑

よく下がりますね。(+o+)

昨日、3週間待って注文していたロードバイクがやっと届きました。

主人が帰ってから取りに行ったので遅くなり、しかも色々備品を買ったり説明を聞いたりしているとぐったり。
お店を出るときは「ありがとう、乗って帰ります。」と元気に出発したのはいいけれど、3mも行かない所でボテっ!
コケました。

お店の方も主人もびっくり!
その後、気を持ち直して乗って調子が良くなったところで上り坂・・・また途中でボテっ!
大きくお尻を打って・・・・。イタタ

歩いて帰ろう。。。
でも、ちょっと乗って降りる練習をしようとしてボテっ!
近くの人が「大丈夫ですか?」っと心配するぐらい激しく強打。。。。。゚(゚´Д`゚)゚。

買ったばかりのロードバイクを押してトボトボ。。。(ノ_<)
あちこち痛い。。です。

本当に自分の運動神経も考えないで行動してはいけません。


IMG_3784.jpg
(*≧∪≦)
でも、今日は朝からなにわ自転車道で練習。
乗り方、降り方の練習から始めました。p(*^-^*)q
IMG_3783.jpg

自転車でスピードを出すと気持ちいいですね。
ここは信号がないし、バイクは通れないので嬉しいです。
足が短いのか?シャドルがちょっと高くて怖いので1cm下げてもらいにお店に寄りました。

昨日、3回もこけた話をしたら自転車の点検も。
ありがとう。

株式市場ですが、ほんとすごい下げでしたね。
ドカンとさがりました。

3月銘柄で買ったものがすでに含み損銘柄になっております。
一旦売却していたシダックスやプラザクリエイトを買い戻しました。

前回の暴落の後、大きな含み益銘柄で3月権利以外の銘柄を少しづつ手放しております。
あまり、保有銘柄の数が減らないのは3月権利銘柄が多いからですね。
1月の株価が高いときは今年の3月優待を諦めていた銘柄も手が届く株価になってきました。
権利落ち怖いなぁー・・・っと。
でも、3月の予定優待取得銘柄がドンドン増えております。v(o゚∀゚o)v

円高になっているので月曜日も下がりそうですね。
買いたい銘柄を週末に探してみようと思います。。

いつもご訪問ありがとう。
ブログ村にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
14 : 21 : 17 | お気に入り | コメント(0) | page top↑

ドカン\(◎o◎)/!

となりますかね?

おはようございます。

火曜日に不在票が入っていた日本フィルコ(5942)からのワインを受け取りました。
IMG_3058.jpg
あまりアルコールを口にしない生活をしていたのですが、最近少し楽しめるようになってきました。
「赤霧島」がお気に入りです。
優待では貰えないんですがね。(*´~`*)

こちらのワインも飲んでみようと思います。
そしてこちらの銘柄優待がいつの間にか変更に。。。
それに会社のお名前も日本フィルコではなく日本フィルコンでした。

私はこちらの銘柄を買ってからずーーっと放置していて株がどの証券会社にあるのかもはっきりしないのです。
毎年ワインが送られてくる銘柄と。
今、優待の確認をすると、ワインを頂くには1年以上の保有が必要になっております。
未満だとクオカード500円です。
そして、会社のお名前が日本フィルコではなく日本フィルコンだとわかりました。
よく似た会社の名前がたくさんあって間違えそうです。
いや以前、間違えて買った銘柄もあります。

イデアインターナショナル(3140)、いであ(9678)、りらいあコミュニケーションズ(4708)も頭の中でちょっとこんがらがっています。
(。-_-。)
値上がり銘柄の上位に自分の持ち株の名前がある!っと思ったらよく似た名前の違う会社とか。。。
気をつけたいと思います。

気をつけるのは名前だけじゃなく優待権利月の変更もですね。
知らないあいだに、権利月が変わっていたり、優待も変更になっていることがあります。
ほかの方のブログで教えていただくことが多いです。
今回もジャパン・フード&リカー・アライアンス [2538]がアスラポートダイニングの子会社になることは分かっていたのですが、
上場廃止になるのは知りませんでした。

過去にほっておいて株数が半端になってしまった銘柄を含み損のまま保有しております。( /ω)

いつもご訪問ありがとう。
ブログ村にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
08 : 32 : 13 | 株式相場 | コメント(0) | page top↑

その時晴れて

おはようございます。

昨日は寒い休日でしたね。
朝からお墓参りに行く予定でしたが、雨だったので以前から行きたかった「倉式コーヒー」に行ってきました。
期待が大きかったので普通のイメージです。
それでも流行っていて帰るときには待っている人がいました。
サイフォンの珈琲美味しかったです。

機会があればサンマルクの権利を取りたいと思います。

ランチから帰ろうと思ったら晴れているじゃありませんか!(;゜0゜)
「今日は一日雨って言ってたよねぇー・・・。」って
慌てて花屋さんでお花を買ってお墓参りに行きました。
ご先祖様待ってらっしゃたんですね、遅くなってごめんなさいとお参りしました。

3月末の権利取得まで迫ってきました。
権利落ち大きそうですよね。
ちょっと心配なのですが、6月になって優待が届かないと寂しいので頑張りたいです。

権利落ちが激しそうだと思って手放したマーチャント・バンカーズ(3121)心残りです。
取得ノートをチェックしていても長期の条件が付いた銘柄が多くなっていたり、200株からの優待だったり、注意が必要です。
私の持ち株の中ではAGS(3648)やカドカワ(9468)、大成ラミック(4994)、廣済堂(7868)などが長期の条件が付いています。

近鉄エクスプレス(9375)は100株で500円のクオカードが年2回なのですが、1年以上保有すると2000円が年2回になります。

優待の案内が届いております。
IMG_3057.jpg
フジ(8278)から優待の案内が届いております。
増資で株価が冴えません。
頑張って欲しいです。

いつもご訪問ありがとう。
ブログ村にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
08 : 48 : 37 | 株主優待 | コメント(0) | page top↑

終わりにかけて頑張ったんですね。

寒いですねぇー。
おはようございます。
昨日は、京都に行っておりまして、寒かったです。ミ☆⌒ヽ(*゚ロ゚)ノ

一旦暖かくなってからの戻りは堪えます、風邪をひかないように気をつけましょうね。

朝の相場の状況を見て、何銘柄か売り買いの指値をしてお出かけ。
売買が成立しているもの、していないもの色々。
優待を再開した魚力(7596)が買えておりました。
堀田丸正も下がってくるとは思ってましたがここまで下がりますか。
期待が大きかったので反動も大きいのでしょう。

昨日テレビでSPFダイニングの社長が「磯丸水産」と新しい餃子のお店「いち五郎」のご紹介をされてました。
うーーん、社長が普通すぎて。。。(。-_-。)
明日期待できますかね?
もうちょっと株価頑張って欲しいです。

優待届いております。
IMG_3056.jpg
フジオフードシステムから優待券が届きました。

IMG_3054.jpg
ニッコーからも選んだ優待の食器が届きました。
最近丸じゃない食器にハマっております。
形が変わるとなんだか食卓のおかずも新鮮。o(^▽^)o

そして、バインターを使って作ったマハロの服が出来ました。
IMG_3053.jpg
まだまだですが、バインダーがそれなりに使えるようになってきたので嬉しいです。

いつもご訪問ありがとう。
ブログ村にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
10 : 48 : 36 | 株式相場 | コメント(0) | page top↑

クオカードの優待が増えましたね。

おはようございます。

12月銘柄の総会の案内がたくさん届いてます・・・・が(。-_-。)
ほとんどが東京で開催されます。
総会に出席するために東京に行くようになりたいなぁーと思っています。
まぁほぼ今の段階では無理なんですが、「いつか・・・。」と

総会に出席すると、その会社の雰囲気が分かったり、社長のお人柄がわかって勉強になります。
多くの総会に参加したいと思っていても、日にちが集中しているので行きたい会社の総会が重なることも度々あります。
出来ればもう少し日にちが分散して開催されるといいなぁーっと。

さて、株式市場ですが、不安要素いっぱいですね。
安倍さんどうするんでしょう?
そんなタラレバは考えても私の力ではどうすることも出来ないので考えないで欲しい銘柄を購入していきたいと思います。


話が変わりますが、昨日、ママチャリで「なには自転車道」を走りました。
自転車道ってあるんですね。
人生まだまだ知らないことがたくさんあります。
身体を動かしたあとに食べる食事は特別に美味しかったです。
なんでも直ぐにハマる性格なのでしばらく楽しめそうです。

帰ってくると楽しみにしていたローランドDCからカタログが届いてました。
IMG_3051.jpg
おしゃれなカタログなので見ていて楽しいです。
お気に入りなのですが、どれを選べば良いのか悩みます。

株式の年間損益表をExcelで作って貰っていたのですが、色々入力している間に式がぐちゃぐちゃになってしまいまして。
さっと計算できていたのに、いつの間にかアナログ入力しておりました。
おばちゃんは最新のスマホやAIについていくのが大変でほぼついていけてません。
週末に主人がExcelの式を直して使いやすくしてくれました。v(o゚∀゚o)v
いつまでも主人を頼っていないで銘柄の管理などもExcelを使って自分で管理できるようにならねば。
保有銘柄が少ない時から損益をしっかり把握する癖をつけるのは有効かと思います。
自分が考えている以上に手数料や税金がかかっていることがわかります。
感覚と現実に開きがあると資産を守れません。
家計と同じですかね。


いつもご訪問ありがとう。
ブログ村にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
10 : 23 : 10 | | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ

最新記事

プロフィール

sai

Author:sai
夫と2匹の犬と暮らしています。
沢山の株主優待が届く生活の楽しさを伝えられると嬉しいです。

50歳を超えて体力知力の衰え激しく、誤字脱字、注文ミス、物忘れ、目のカスミ、さらに犬の散歩中の息切れと格闘中。

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

未分類 (35)
株主優待 (403)
ロックミシン (23)
三匹の犬 (7)
お気に入り (88)
株主総会 (35)
株式相場 (143)
株 (16)
優待消費 (7)
2匹の親子犬 (17)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR