FC2ブログ

株式投資は長期保有で行こうと思います。

台風が近づいています。
おかげで少し涼しいのですが、台風の進路が気になります。(´・_・`)

カタログで申し込みをした優待が次々に届いてます。
楽しみにしていたアイスクリームも届きました。
IMG_3448.jpg
日本管財からこがしキャラメルのアイスクリームです。(*≧∪≦)
うーん??美味しかったけどキャラメルかなぁー?
IMG_3451.jpg
ワイズテーブルコーポレーションからショコラのアイスクリームが届きました。
こちらは今夜食べたいと思います。o(^▽^)o

去年、もう少し涼しくなってから申し込みの期限ギリギリに申し込もうと思っていたカタログをすっかり忘れてしまいました。
桐谷さんが失敗談として雑誌でそんな話(申込期限が過ぎていたこと)を読んだことがあるのですがまさか自分がそんなことをするとは思っていませんでした。
でも、数銘柄申し込みを忘れていて残念なことをしてしまったので今年は、そんな事がないように早くに申し込みをするように心がけたので、集中してこの夏の一番暑い時期に到着です。(。-_-。)

優待投資を始めた頃の話を少し書きたいと思います。
優待三昧のブログを書かれていたrikaさんがブログで届いた優待を分かりやすく上手に整理して載せておられて、そのブログに釘付けでした。
いつか自分にも、こんなにたくさんの優待が届くようになって欲しい!
その頃は資金もなく、程遠い存在でした。
(昔、株式投資をした経験はあったのですが、大きな損失の経験だけです。)
株価の値動きに一喜一憂、なんとなく必ず損失を出すのではと不安いっぱいで始めました。(過去の経験からでしょうか。)

「割安の株を購入」しようとPBRやPERの勉強をしても、株価に影響がないような気がして混乱するだけでした。

ブログで知るrikaさんの言葉や行動は、株式優待投資のはじめの一歩を踏み出そうとしている人のお手本だと思いました。
企業の決算や成長、利益や将来性など購入する動機で大切なことをすっとばして、欲しい優待が頂けるからその企業を応援し続ける。(rikaさんはちゃんと考えて投資してらっしゃったと思いますが読んだ印象として)
そのうち、企業も頑張って株価も上がる時が来るよ!みたいな(#^.^#)(私の個人的感想です。)

rikaさんが紹介してくれる優待が欲しくてその銘柄を購入して含み損銘柄になっても又優待が欲しいから保有し続けました。
気が付けば、長期保有することでたくさんの優待と含み益を手にすることが出来るようになっていたし、自分で銘柄を探したり、自分で考えて購入や売却が出来る様なっていました。(ぜんぜん上手ではありませんが)
ここ数年は、雑誌等でお見かけするのでrikaさんのブログにお邪魔することもなくなっておりました。
気が付けば、トラブル?でしょうか???ブログをほぼ閉鎖しておられるような状態で残念です。
本当にありがとうございました、感謝いっぱいです。

初めは資金がなくて買いたい銘柄は買えませんでした。
含み損の銘柄のマイナスが悲しく堪えました。

でも、優待が頂ける銘柄の長期保有を基本に株価に一喜一憂しない、購入する銘柄の企業を応援する気持ちを忘れない。
割安な銘柄なのか?長期保有して成長してくれるか?自分が見てその銘柄はキラッと魅力的か?
届いた優待が心の余裕となって次の銘柄探しの活力となっています。
いつか、配当と優待で生活できるようになりたい!
まだまだ遠いところにいますが、その方向に向かって頑張りたいと思います。


いつもご訪問ありがとう。
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ






スポンサーサイト
13 : 02 : 55 | 株式相場 | コメント(0) | page top↑
<<夏痩せしないなぁー。(´ε`;) | ホーム | 7月の権利!>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

最新記事

プロフィール

sai

Author:sai
夫と3匹の犬と暮らしています。
沢山の株主優待が届く生活の楽しさを伝えられると嬉しいです。

50歳を超えて体力知力の衰え激しく、誤字脱字、注文ミス、物忘れ、目のカスミ、さらに犬の散歩中の息切れと格闘中。

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

未分類 (30)
株主優待 (259)
ロックミシン (15)
三匹の犬 (7)
お気に入り (65)
株主総会 (27)
株式相場 (122)
株 (11)
優待消費 (6)
2匹の親子犬 (10)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR