fc2ブログ
2018-08-06(Mon)

お祭りや花火大会で賑やかです。(≧∇≦)/

おはようございます。

8月に入り、花火大会やお祭りが色んな所で開催されて賑やかですね。o(^▽^)o
若い方や子供たちの浴衣可愛らしいです。☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

IMG_1591.jpg
長岡の花火大会です。
死ぬまでに一度はみたい花火大会のNO.1に選ばれたそうです。
船上席で花火が頭の上から降ってくるような近さで感動しました。v(o゚∀゚o)v
席を取ってくれたお友達に感謝!
IMG_1576.jpg
何日もかけて手作りのお弁当まで作ってくれました。(*≧∪≦)

私が20代の時、寮生活をした仲間なので同じ釜のメシを食べたというのでしょうか?何十年経っても変わらぬ優しさ。
若い時にできた友人との絆は宝物だなぁーっと、大切なのに大切にできなかった私に皆は寛容です。( /ω)

4日に帰宅したのですが東京でも大阪でも花火大会があり、賑やかでした。
暑かったけど、暑さ吹き飛ぶ楽しさでした。

さて、株式市場ですね。
色んな考え方はありますが、私は「投資」は良い事だと考えています。(自分に投資するとか、不動産に投資するとか色々ありますが。)
その一つに株式投資があります。
知らないと中々入りにくい世界ですが、株売買のルールを勉強してリスクを理解して始めの一歩を踏み出してほしいです。

株を買って株主優待が頂ける優待投資を初めてみようと思った時(人)におすすめしたい株を考えてみたいと。
自分の身近な応援したい会社の株を買うのがおすすめ。

私の場合は、大阪に住んでいるので大阪に本社がある会社だと株主総会に参加して社長の話が聞けると思ってハウス食品やコクヨ、ダスキン、ダイドードリンコ、千趣会、伊藤ハム、マンダム、日本エスリードなど大阪の会社をピックアップ。
そこから優待が年2回ある会社!配当がある会社!私の資金で買える会社!という条件に合う所からハウス食品を購入。(7年ほど前です。)
今では、随分高くなっていますが1株1500円ぐらいだったので15万円ぐらいの資金で買いました。
こんな感じで、例えば吉野家の牛丼が好きな人は吉野家の株を、家族で外食がしたいと思っている人はすかいらーくなどの外食産業の株式を購入すればいいと思います。

買った株は、値上がりが保証されているわけでも優待の廃止リスクがないわけでもありません。
ここがスタートラインです。
優待と配当を貰いながら、ゆっくりと株式投資の勉強を初めて行きましょう。
今日はここまでです。
こんな銘柄どうかな?っと思う銘柄のご紹介は次回にしたいと思います。
(株式投資は自己責任でお願いします。損失がでない銘柄のご紹介ではありません。)


いつもご訪問ありがとう。

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ


スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

最新記事
プロフィール

sai

Author:sai
夫と2匹の犬と暮らしています。
沢山の株主優待が届く生活の楽しさを伝えられると嬉しいです。

50歳を超えて体力知力の衰え激しく、誤字脱字、注文ミス、物忘れ、目のカスミ、さらに犬の散歩中の息切れと格闘中。

月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR