FC2ブログ

お別れの時です。

おはようございます。

昨日、朝日工業(5456)が合同製鐵株式会社による公開買付けとなりました。
買い付け価格は1株1800円。(*^_^*)
買ってからずーーーっと塩漬けでした。
お別れの時がきました。

期待をもって買った株が必ず値を上げてくれるとは限りません。
損切りの重要性を多くの投資家、本が伝えてくれます。
明確な基準を持って購入した株式は、明確な損切りのタイミングがありますがそうでない場合は安易な損切りは違うのではないかと私は勝手に思っているので基本損切りはしません。

含み損でも届いた優待が私の気持ちを励ましてくれます。
朝日工業も年1回の優待ですが含み損のまま何年も保有しておりました。
お別れは、少しの利益ももたらしてくれそうです。

株の上昇パターンには色々あります。
昨日まで大きな含み損銘柄だったのにサプライズなグットニュースで大きく株価を上げていったりします。
(待ちましょう、ほっときましょう・・・・それまで)


株式優待投資を薦めてはじめの一歩を踏み出した後の話を少し。

初めて株を購入するとき、買うべきか!辞めておくべきか!じっくり時間をかけて考えます。
買うと決めたあと、どの銘柄を購入するかこれもじっくり時間をかけて考えます。

選んだ株を購入したあと、ほっと一息。
株式経験者から聞いた話をもとに時々株価をチェックのつもりが眺めすぎたり。
うーん、せっかく買ったのに株価に変化なし、いや含み損だ!っとヤキモキしたり。
買った銘柄に変化がないからとニュースに出てくる銘柄を調べて、株価に変化のある銘柄を追加購入などしないでくださいね。
そんなに忙しくないですよ。
1日1回ぐらいは株価をチェックした方が良いとは思いますが基本しばらくほっておいても大丈夫じゃないでしょうか。
(これは、大きな自然災害があったり、リーマンショックのような世界的な経済変化があった時は当てはまりません)

はじめて購入する株は、欲しいと思った優待の銘柄の購入をお薦めするのでほぼ動かさないスタンス。
優待が頂ける銘柄を購入しても、購入してすぐに優待は来ません
権利日というのが各銘柄にあって、その権利日に株を持っているとだいたい3ヶ月後に優待が送られてきます。
本当に待ち遠しい時間を過ごします。+゚。*(*´∀`*)*。゚+
そして、優待や配当を受け取ったら初めて株主の実感が少し湧いてきます。
ここから次のスタートだと思います。
ここまでは慌てず、ゆっくり進めてね。p(*^-^*)q

「待つ」「じっくり待つ」これが出来ないと下がっている途中の銘柄を買って大きな含み損。
上がっている途中の持ち株を売って薄利。
になったりするので注意してください。

銘柄の紹介ができなかったですね、次回へ。

届いた優待のご紹介。
IMG_3466.jpg
日本エスリードから選んだ枝豆が届きました。
とっても美味しい枝豆でした。

IMG_3469.jpg
宝印刷から優待のカタログが2名義分届きました。
こちらの銘柄3年以上で優待がUPします。(1500円⇒2000円)
現在の株価1株1848円ですが私の買ったときは600円ぐらいだったと思います。(100株×約600円=約6万円)
それで年間配当5000円と2000円の優待が頂けるもずっと持ち続けたからですね。

IMG_3471.jpg
スターマイカからクオカードが届きました。

いつもご訪問ありがとう。
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
スポンサーサイト
08 : 44 : 04 | | コメント(0) | page top↑
<<ヤマダ電機(9831)でしょうか? | ホーム | お祭りや花火大会で賑やかです。(≧∇≦)/>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

最新記事

プロフィール

sai

Author:sai
夫と3匹の犬と暮らしています。
沢山の株主優待が届く生活の楽しさを伝えられると嬉しいです。

50歳を超えて体力知力の衰え激しく、誤字脱字、注文ミス、物忘れ、目のカスミ、さらに犬の散歩中の息切れと格闘中。

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

未分類 (30)
株主優待 (259)
ロックミシン (15)
三匹の犬 (7)
お気に入り (65)
株主総会 (27)
株式相場 (122)
株 (11)
優待消費 (6)
2匹の親子犬 (10)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR